GINNSEI ネタ作りING

もがくニートはニートらしく、もがいて騒いでJUST DO IT!!!常に現在進行形で新しい事に挑戦していきたING達。

優しさとは何か

こんばんは^ ^



こんな時間に突然すみません笑

私ごとで最近考えている事がありまして…

それは「優しさとは何か」という事



遡る事3年前、仲の良かった子とちょっとした事で喧嘩になってしまったんです

戦況的には僕が一方的にガーッと怒ってしまうかたちに…

その時に彼女からこんなボールが飛んで来たんです

「(泣きながら)怒る人、イヤ…」



確かに、自分で言うのはアレだけどそんなに怒ったりしない方だと思う

けど、オレだって怒るさ!人間だもの。っていう気持ち以上に、その

ボールが急所を捉えすぎて言い返せなかったというのがありました。



それから今になり、また優しさについて考える機会があり最近はそればかり頭の中を巡っています笑



優しさとは何か…



きっと正解、不正解はないのかなと思います

でもやはり大事だなと思う事は、相手の立場になって考える事かなと。



「されて嫌なことはしないの!!」

小さい頃にお母さんに言われた方多いんじゃないでしょうか

僕もその1人です笑



でも分かっててもなかなか出来ないものですよね。



つい自分の事ばかり話してしまう…

口調が荒くなってしまう…

自己中…

なんでオレばっかり…



まだまだあると思います。

この事柄って全て自分中心ですよね?

相手の気持ちを考えず、自分で征服しようとしている…ような気がします。



そこでやっぱり

「相手の立場になって考える」

ですよね^ ^



されたらどう思うのかな?

言われたらどう思うのかな?



僕はこれをまず考える事で飛び出そうになったエゴを抑える事が出来ました✨

そして自分の言動一つ一つに注意する事が出来るように。

それから相手の事もよく見れるようになりました。



これが僕の中での「優しさ」の定義だと考えています。



それからこの「優しさ」の延長線上に「気遣い」があるとも考えていますが、それはまた次の機会に…



今日もご一読ありがとうございました😊