GINNSEI ネタ作りING

もがくニートはニートらしく、もがいて騒いでJUST DO IT!!!常に現在進行形で新しい事に挑戦していきたING達。

八百万の神様、いつもお疲れ様です。

先に言っておくが、私は無神教だ。

特に贔屓している神様はいない。

 

 

しかし、

 

 

もう自分ではどうにもならない時

 

 

 

 

そんな時に

 

 

 

 

 

祈る事がある。

 

 

 

 

実に、都合が良い。

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

何かにすがらなければならない時もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマでしか見たことがないような展開

 

 

 

そんなドラマが不意に自分に訪れた時、

 

 

 

まず驚き、焦り、ビビり、そして、祈る。

 

 

 

 

「〇〇さん、診察実にお入りください」

 

「はい、失礼します。」

 

「えっとですね。血液検査は問題なかったんですが、このレントゲン写真ちょっと見てもらえますか?」

 

「は、はい」

 

「ここにですね。気になる影がありますね。今日お時間大丈夫ですか?今日のうちに精密検査しておきましょう」

 

「え?は、はい」

 

「じゃあこのカルテを持って、CTスキャンを受けて来てください。」

 

「は、はい」

 

 

言われるがまま、なされるがまま。

 

 

何がなんだかわからない。

 

 

今の状況がうまく整理できてない。

 

 

思考の停止。

 

 

ん?なに?

 

肺に気になる影?

 

精密検査?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これってちょっとこわくね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽い気持ちで病院にきた。

咳が続くから薬をもらおうと。

一応大きな病院に行こうと。

そしたら、これだ。

 

 

 

CTスキャン

 

 

初アハンだ。

 

 

 

なんだあの恐ろしい機械は。

吸い込まれていく時のあの恐怖感、たまったもんじゃない。横になり、固定され、腕を上げて、息を吸い、息を止め、体をスキャンされ、息を吐く。そして、また息を吸い、息を止め、体をスキャンされる。

 

めちゃくちゃこわい。

 

「はい、もうおっけいです。ありがとうございます。」

 

「あ、ありがとうございます」

 

ジッと先生の目を見る

 

もうこの瞬間に、先生は気づいているのだろうか。

何かを知っているのだろうか。

 

 

あーその笑顔が逆にこわい。

 

 

知りたいけど、知りたくない。

 

 

この待っている時間が地獄。

 

 

携帯の履歴が

 

『肺がん』『肺炎』『結核

 

と、どんどん病気名で埋まっていく。

 

 

「なに?ガンで最も多いのが肺がんだと?」

 

 

なんて恐ろしい事実を....

 

 

いや、弱気になるな。無理にでも強がれ。

 

 

あ、でもこわい。やっぱりなんかこわい。

 

 

どうか、神様、お願いします。

こんな時だけ頼って申し訳ございません。

 

僕、まだ生きたいです。

 

 

こわいこわいこわい。

めっちゃこわい。

 

「〇〇さん、診察に室にお入りください」

 

 

遂にきた。

 

 

びびるな。気合いを入れろ。

 

 

「失礼します」

 

「はい、じゃあそこにおかけください」

 

「はい」

 

先生の机の上の画面には、俺の肺の写真が写っている。が、素人にはさっぱり読み取れない。そりゃそうだ。

 

「えっと、まあ心配するほどのない軽い肺炎ですね。さっきの影は骨とかが重なって写った影でしょう、じゃあ抗生剤出しますんで、安静にしてくださいね。」

 

「は、はい」

体の力がいっきに抜ける。

 

 

「....良かった。」

 

心からつぶやく。

 

 

 

超絶ビビった。

 

が、

 

とっても『生きとる感』を感じた日だった。

 

 

あー健康な体があるだけで儲けもんなんだ

 

 

 

 

心から思った。

 

 

 

同時に、

 

 

自分もいつ病気になったりしてもおかしくないんだなと強く『死』を感じた日でもあった。

 

 

時間は有限。

 

やれるうちにやりたい事を。

 

遠慮したら負け。

 

甘られるうちに甘えられるだけ甘い蜜を吸おう。

 

 

後日、神社に行った。

 

 

お参りをする。

 

 

私は無神教だ。

特に贔屓している神様はいない。

 

それでもしっかりと挨拶はしよう。

 

 

 

八百万の神様、いつもお疲れ様です。

 

 

 

時間を大切にしよう。一日一日。

そう胸に刻む。

 

これは人ごとではない。

 

強く清く潔く、生きて行こう。

 

 

 

そして、

 

翌る日の朝、俺はとりあえずパソコンの電源をつける。

いつの間にか見ている。

 

そう、ルーティンワークだ。

 

どんなに決意しても、

人の意思は儚くももろい。

 

いや、別に悪い事をしているわけじゃない。

 

むしろ、健全。

そう言い聞かせる。

“この瞬間を”大事にだ。

 

Feel so good, really really good

 

来たる怠惰感。

全てを悟ったようなこの感覚。まるで賢者にもなったかのようだ。

 

 

そして、寝る。

 

 

 

そう、ルーティンワークだ。

 

 

眼が覚める

 

 

デジタルの時計は17:23分を表示している。

 

 

Oh really?

 

 

びっくり仰天。

 

 

“作戦は時間を大事に”にだったのに。

 

 

まあよい。要は考え方。

寝る事も大事だ。

 

 

明日から頑張ろう。

 

 

と、言い聞かせる。

 

 

が、ふと思う

 

 

頑張る明日っていつ来るんだろう。

 

 

 

 

今日も平和な一日だ。

まるで全てを悟ったかのような感覚

完全に賢者モード

 

「コホッコホッ」

 

いつ来るんだろう。

いつかは来る。

きっと来る。

 

そう

 

いつか必ず。